パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

パニック障害になって良かったこと・・・あるわけない。

 病気になって良かったこと。考えてみたが一つもない。

 順調だった生活も、人生も右肩下がりである。

 

 パニック発作と薬の副作用で仕事が頑張れなくなり、降格の上転勤。

 パートナーに退職し、休憩したいと伝えたら、まさかの反論。

 一生一緒にいる自信がなくなり私から離婚を申し出た。

 会社の複数の仲間から「どうしたの?なんで降格?なぜ離婚?心配!」と言ってくれた。質問にすべて答えたけど、それは心配ではなく、興味だけであった。

 

 仕事をポカしたとき、散々私の心を踏みにじる発言をした上司が、うつの患者から何度も「死にたい」と電話があり、「価値ある命です。自分を大事に生きていきましょう!いつでも電話してきて」と熱弁し、電話を切った後「しつこいわ。早く薬飲んで寝ろ」と言っていた。そんな人が来週GOTOトラベルで旅行に行くと楽しそうにしている。

何か納得できない。

 

 自分も考えたり悩んだりしてばかりではもったいない。人生楽しもう!

 人生をやり直すために色々試してみた。

 昔好きだった陶芸教室に行ってみた。

 ろくろが回った瞬間、私の目も回りパニック発作勃発・・・。

 家でできるゲームでもと、プレイステーション4を購入したが、画面に焦点が合わずおう吐。

 音楽映画だと聞きクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」を見れば、本編が始まった最初の場面、車のタイヤが回っているのを見て発作勃発。でんぐり返しみたいな歩き方?で映画館を飛び出した。

 今日なんて、普段見ないし聞かない、松任谷由実の「ハローマイフレンド」のPV(2:30あたり~)をユーチューブでたまたま見て目が回り、気分転換に飲んだコーヒーを飲んで目が回りそして今、そのことを思い出し発作!!「くっ薬!!!」

 本当助けてほしい。

 

 今月末、沖縄の小浜島に行く。

 飛行機と夜空。パニック発作が起こるのは必至。

 でも、私もよい思い出が欲しいだけなのである。

 

 やられっぱなしでは悔しいのである。