パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

パニック障害、未来の自分が想像できない

 前回同様、何をするにもだるく、精神的にもしんどい毎日を送っています。

 英会話AIもジョギングも3週間できず、仕事から帰っては、YouTubeNetflixを眠るまで見る毎日です。

 最近、友人の誕生日にお祝いのメッセージを送ったのですが、「この年齢になったけど、思っていたのと違う。」と返事がきました。

 それを読み、自分自身「あっ」と思いまして。

私は学生時代、将来は輝いているものだと信じきっていました。私の友達も将来の自分、未来の自分像を語るのが大好きでした。

 しかし今、私はセミリタイアを目指しているですが、その事以外の自分の将来像が、全く想像できていないことに気がついたのです。

 1年後、10年後、どのような自分で、どのように生活を送っているのか。

 セミリタイアという目標だけで、具体的な生活が思い描けていない自分にガッカリしてしまいました。

 今の私は、早く仕事が辞めたいだけなのです。

 ただ、今回の事で1年後、10年後どうしたいのか考える良い機会になりました。

 

 親友と学生時代に話していた約束。

50歳の誕生日に地中海で、貸し切りのボートで誕生パーティーをする。家族は呼ばず2人で乾杯しよか。楽しみやな。

 

そして時は流れ、私は離婚し、友達は独身。私は、地中海に行ける長期の休みもとれず。友達は今年リストラに。私はパニック障害で飲酒できなくなりました。

ここまで右肩下がりになるもんですか。悲劇ですが喜劇を見ているようです。