パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

パニック障害の私が、離婚して良かったこと。

離婚して良かったことは、金銭面が自由になり、自分の思う将来の夢や希望が、叶えられるようになった事でしょうか。 離婚当時、子供の生活費や学費は全て私が株で得た利益と貯金を、ほぼ全て渡しました。 別に私が不倫したとかではありません。夫婦関係は色…

このままセミリタイアしたとしても

降格し、プライドがズタズタにされたトラウマがあり、人と話をするのが苦手になりました。私の事をバカだと思ってるのではないかと、人と目を合すのも怖いです。暴言を吐かれ続けたので、怒っている人の声を聞いただけでビクビクするようになりました。 最悪…

パニック障害の症状

最近、芸能界の方々もパニック障害のことを告白する人が増えています。そのためなのか、パニック障害についてのYouTubeの解説等も増えてきています。 それでも、まだ理解されず苦しんでいる人が多くいます。パニック障害だけでなく、精神疾患は目に見えない…

最近のブームとパニック障がい

最近ジョギングをするようになりました。 きっかけは、急に腰痛が酷くなったので、整形外科に飛び込みました。しかし、レントゲンでは、全く異常は見当たらなかったらしく…。 先生からは、「ただの運動不足です」との診断。めちゃくちゃ恥ずかしくて…。 この…

自分の性格と今後の展開について。

1人ランチに来ています。 今日は友人数人とお茶に行く予定だったのですが、直前になって断りました。 とても寂しいのに、なぜか人を遠ざけてしまいます。 普段から、人に優しく、笑顔でを心がけていますが、先日親友に、「昔から、自分が大好きで、ズルくて…

他人に期待しないのは難しい。

今日は久々に有給を取り、ゆっくりしています。 休みはいいですね。家でゆっくりコーヒーを飲み、ベランダから空を見てボーッとしています。 昼寝をした時、職場の上司がニコニコ笑いかけてくる夢を見ました。私は嬉しくてニコニコと笑い話しかける夢。 目が…

パニック障害、セミリタイアを目指したい。

パニック障害になり、気軽に外出することが減りました。特に旅行。 新しい場所に行きたい気持ちはあるのですが、新しい場所=(イコール)未知な場所であり、「万が一パニック障害になったら…」と思うと、旅に出る気持ちが段々と無くなってしまいます。 数年前…

慢性不安神経症のパニック障害

大学時代から、毎日日記を書いています。 時々過去を振り返り、楽しかったことや、辛かったことを見返すのは楽しい作業でした。 でも、この数年読み返していなかった。 なぜか…。単純に読み返すのが辛いからしかない。 今日思いきって読み返してみた。 離婚…

パニック障害シンフォニーホールに行く

相変わらずのめまい。パニック障害の予期不安。職場での人間関係。 毎日に疲れきっていました。 そんな中、シンフォニーホールのチケットを購入した。 私は美しい音、物が大好きである。 しかし、あの暗く、密閉された空間で、シネマ音楽を大音量で聴く。し…

セミリタイア計画

最近、ストレスが酷くお金遣いが荒くなっています。 しかし、買い物で発散されることはなく、パニック発作は治まっておりません。 パニック発作では死なないと理解しているのですが、こんなに酷いめまいがジャンジャン出てきたら…。 「突然死するのではない…

パニック発作が頻繁に…

なんか落ち着きません。 何にも起こっていないのに不安で仕方がないのです。 スマホでユーチューブを見ながらNetflixを見る。 何かしなくてはいけないと思いながら、時間が過ぎていきます。 昨日、自分へのご褒美にと、回転寿司の良いネタばかりを食べてやろ…

優しさを探して

春だからか、精神的に不安定になっている人が多く感じる。もちろん私も調子が悪い。 ただ、そんな時、回りの皆が優しく、温かく接してくれたなら。不安や、焦る気持ちは治まるのに。 鬱だったけど会社復帰した同僚が、もう辞めると言ってきた。職場の一部の…