パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

慢性不安神経症のパニック障害

大学時代から、毎日日記を書いています。

時々過去を振り返り、楽しかったことや、辛かったことを見返すのは楽しい作業でした。

でも、この数年読み返していなかった。

なぜか…。単純に読み返すのが辛いからしかない。

今日思いきって読み返してみた。

離婚した時、降格した時、惨めで、情けなくて、辞めたくて、でも「お金」を理由に辞めれなくて。

あの時の私は何を書いたのか。どう切り抜けようとしたのか。

毎日書いていたと思っていた日記、何と、ほぼ白紙。何も書いていなかった。日付けだけ。

それを見て、泣いた。号泣です。

どのように思い、どのように解決しようとしたのか。

実際には、それどころではなかったのでしょう。

何も考えられないのではない。

考え過ぎて、でも解決策が全くなくて、書いたつもりが書いていなかったのである。

本当に悲劇でした。本当に泣きました。

ただ、職場の一部の人間には喜劇であったらしい。

実際に私の降格人事で、飲み会が盛り上がっていたようですよ!と、教えてもらった。嫌がらせで言ってきたのか、親切心からなのか、どちらにしても大変、いい迷惑です。

何かあったとき、誰か助けてくれる。そう思っていました。

実際、両親や兄弟、親友は励ましてくれました。

本当に感謝しています。

でも、大変な悲しみに襲われた時、その出来事が改善する方向に向かわなければ、励ましも一時の安定剤にしかなりません。

結局は自分が考えて動き、解決、改善せねばなりません。

安定剤も一時のものである。改善せねば飲み続けるしかないのです。

この数年、時間の解決や、現状を少しずつ認めつつあり、少しは考えられるようになってきました。

まあ、その解決策が、投資信託でお金を積み上げ、リタイヤ生活と言う、「自由になるという言葉の、現状の全力逃げ」(笑)でも、これでいい。

悶々と毎日を送る。何も変われない自分が一番怖いから。

と、言いながらも、毎日いつも不安です。

一発逆転してやる。

とは、思うのですが、不安で、気がつけば、NetflixやU-NEXT、Amazonprime、YouTube、インスタグラム等をずっと見てしまいます。

楽しい映画やアニメ、リタイヤ生活や離島への移住をエンドレに見てしまいます。

他人のフィクションの人生に、生きるヒントを探しているのか、幸せな出来事や人生に便乗したいのか。

ただ、不安をかき消したいのか。

それすら冷静に判断できません。

しかも、この数年。

そして、患者さんには「今を生きましょう。過去は終わり、明日も存在しません。今日1日全力で生きましょう。私は応援していますよ❗」と笑顔で言える。

インチキパニック障害のカウンセラーでした。