パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

このままセミリタイアしたとしても

 降格し、プライドがズタズタにされたトラウマがあり、人と話をするのが苦手になりました。私の事をバカだと思ってるのではないかと、人と目を合すのも怖いです。暴言を吐かれ続けたので、怒っている人の声を聞いただけでビクビクするようになりました。

 最悪な出来事を前向きにとらえ、考え方を変え、前向きに行動すれば、トラウマは消滅しなくてもかなり弱まってしまうのですが…。未だ過去の出来事を納得できぬままの私は、前向きどころか恨みすらり、復讐まで考えたこともあります。

 幸い、患者さんにはそのような症状がでないので、比較的楽しく仕事は継続できているのですが。

 とどのつまり、かなり臆病者になっています。

自信もなくなり、パニック障害も完治していない。

人と会うのがしんどくて、ほとんどの友人との距離を開けてしまっている。

調子よく投資が上手く行き、念願のセミリタイアができたとしても、家で閉じ籠る毎日になるのではと不安になります。

何とかしなければ。

わかっている。自分を変えなければ何も変わらない。

いつも患者さんには言っているのに、全く動いていない自分。

何とかならないかな。他力本願な私です。