パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

パニック障害、未来の自分が想像できない

前回同様、何をするにもだるく、精神的にもしんどい毎日を送っています。 英会話AIもジョギングも3週間できず、仕事から帰っては、YouTubeとNetflixを眠るまで見る毎日です。 最近、友人の誕生日にお祝いのメッセージを送ったのですが、「この年齢になった…

パニック障害、何にもしたくない。

毎年の事ですが、この時期になると調子が悪くなります。毎日、少量ですが安定剤を服用しないとパニック発作が出現してしまいます。今回はそれだけでなくイライラや被害妄想も出ています。 原因は、この時期に降格や離婚をしたから、無意識に嫌な事を思い出し…

パニック障害、英会話で挫折する。

ぼちぼち転勤の話が出る時期になりました。 あと3年でセミリタイアを目指していますが、最近になりもう少し早く退職した方が良いのではないかと考えています。 投資信託の調子が良いことも後押してくれています。 何よりも、人として幸せになりたい。幸せに…

パニック障害、英会話で挫折する。

ぼちぼち転勤の話が出る時期になりました。 あと3年でセミリタイアを目指していますが、最近になりもう少し早く退職した方が良いのではないかと考えています。 投資信託の調子が良いことも後押してくれています。 何よりも、人として幸せになりたい。幸せに…

パニック障害、仕事辞めて人情溢れる町に移住したい。

先日、友達に会いに2泊3日で広島県まで行ってきました。友達は海鮮料理屋で、毎食美味しい海鮮でもてなしてくれました。本当に美味しかったです。 観光地にも出掛けようとYouTubeで色々見てたのですが、結局どこに行くこともなく、ほぼホテルで過ごしてい…

パニック障害、思うように行かぬ日々

昨日、パニック障害の主人公である映画「夜明けのすべて」を鑑賞してきました。 原作とは違い、ゆるーい映画でした。映像が綺麗だし見る人が見れば、癒される映画かもしれません。 公開日までに、何とか原作を読み、同じ内容を期待していただけに、今回は残…

自分のためにセミリタイアしたい

今日は有給休暇です。今日は天気が良いですね。普段、建物の中で仕事をしているので、太陽の光や空の青さが輝いてて、とても綺麗で感動しながら歩いています。 最近の流行りは、セミリタイアやするために、どのくらいお金が必要か、どこに行こうかと考えるこ…

パニック障害の私が、離婚して良かったこと。

離婚して良かったことは、金銭面が自由になり、自分の思う将来の夢や希望が、叶えられるようになった事でしょうか。 離婚当時、子供の生活費や学費は全て私が株で得た利益と貯金を、ほぼ全て渡しました。 別に私が不倫したとかではありません。夫婦関係は色…

このままセミリタイアしたとしても

降格し、プライドがズタズタにされたトラウマがあり、人と話をするのが苦手になりました。私の事をバカだと思ってるのではないかと、人と目を合すのも怖いです。暴言を吐かれ続けたので、怒っている人の声を聞いただけでビクビクするようになりました。 最悪…

パニック障害の症状

最近、芸能界の方々もパニック障害のことを告白する人が増えています。そのためなのか、パニック障害についてのYouTubeの解説等も増えてきています。 それでも、まだ理解されず苦しんでいる人が多くいます。パニック障害だけでなく、精神疾患は目に見えない…

最近のブームとパニック障がい

最近ジョギングをするようになりました。 きっかけは、急に腰痛が酷くなったので、整形外科に飛び込みました。しかし、レントゲンでは、全く異常は見当たらなかったらしく…。 先生からは、「ただの運動不足です」との診断。めちゃくちゃ恥ずかしくて…。 この…

自分の性格と今後の展開について。

1人ランチに来ています。 今日は友人数人とお茶に行く予定だったのですが、直前になって断りました。 とても寂しいのに、なぜか人を遠ざけてしまいます。 普段から、人に優しく、笑顔でを心がけていますが、先日親友に、「昔から、自分が大好きで、ズルくて…

他人に期待しないのは難しい。

今日は久々に有給を取り、ゆっくりしています。 休みはいいですね。家でゆっくりコーヒーを飲み、ベランダから空を見てボーッとしています。 昼寝をした時、職場の上司がニコニコ笑いかけてくる夢を見ました。私は嬉しくてニコニコと笑い話しかける夢。 目が…

パニック障害、セミリタイアを目指したい。

パニック障害になり、気軽に外出することが減りました。特に旅行。 新しい場所に行きたい気持ちはあるのですが、新しい場所=(イコール)未知な場所であり、「万が一パニック障害になったら…」と思うと、旅に出る気持ちが段々と無くなってしまいます。 数年前…

慢性不安神経症のパニック障害

大学時代から、毎日日記を書いています。 時々過去を振り返り、楽しかったことや、辛かったことを見返すのは楽しい作業でした。 でも、この数年読み返していなかった。 なぜか…。単純に読み返すのが辛いからしかない。 今日思いきって読み返してみた。 離婚…

パニック障害シンフォニーホールに行く

相変わらずのめまい。パニック障害の予期不安。職場での人間関係。 毎日に疲れきっていました。 そんな中、シンフォニーホールのチケットを購入した。 私は美しい音、物が大好きである。 しかし、あの暗く、密閉された空間で、シネマ音楽を大音量で聴く。し…

セミリタイア計画

最近、ストレスが酷くお金遣いが荒くなっています。 しかし、買い物で発散されることはなく、パニック発作は治まっておりません。 パニック発作では死なないと理解しているのですが、こんなに酷いめまいがジャンジャン出てきたら…。 「突然死するのではない…

パニック発作が頻繁に…

なんか落ち着きません。 何にも起こっていないのに不安で仕方がないのです。 スマホでユーチューブを見ながらNetflixを見る。 何かしなくてはいけないと思いながら、時間が過ぎていきます。 昨日、自分へのご褒美にと、回転寿司の良いネタばかりを食べてやろ…

優しさを探して

春だからか、精神的に不安定になっている人が多く感じる。もちろん私も調子が悪い。 ただ、そんな時、回りの皆が優しく、温かく接してくれたなら。不安や、焦る気持ちは治まるのに。 鬱だったけど会社復帰した同僚が、もう辞めると言ってきた。職場の一部の…

過去の失敗を引きずってしまい、またパニック障害に

コロナの対応も少し落ち着いた。特に嫌なことなく、平和に過ごせていた。 でも、また仕事でミスをしてしまった。 薬のせいにしたくないけど・・・。 薬を飲むと不安が軽減する。でも、その分頭もボーっとする。 他の仕事は順調だったのに、その仕事だけ忘れ…

コロナに振り回されています

先日、うつ病で高齢の患者さんが、精神科受診時に熱発していました。 時間は17:30 歩行も不自由であり、耳も遠いため、内科の主治医に連絡しましたが、熱発を理由に断られました。 近隣の救急病院数件にに連絡しましたが対応できないとのこと。 不安がる患…

また転勤です

上司に呼ばれた。 転勤。 今回もまた半年で転勤か。 荷造りをして次に行く部署へ挨拶に行く。 私の机がある。今度の部署には机が与えられている。良かった。 今度の上司は、年下の元同僚。 苦笑いで迎え入れてくれる。 一度、精神疾患になり、業務に支障をき…

旅行先でも右肩下がり・・・

沖縄の小浜島に行ってきました。 パニック発作がでないように、何日も前から体調を整え、薬を飲みつつ飛行機とバスと船を何とかクリアできました。 小浜島は世界でも指折りの星空と、きれいな海が有名です。 NHK「ちゅらさん」の舞台にもなった場所らしい…

パニック障害になって良かったこと・・・あるわけない。

病気になって良かったこと。考えてみたが一つもない。 順調だった生活も、人生も右肩下がりである。 パニック発作と薬の副作用で仕事が頑張れなくなり、降格の上転勤。 パートナーに退職し、休憩したいと伝えたら、まさかの反論。 一生一緒にいる自信がなく…

自分の気持ちを伝えられない人たち

自分の気持ちを伝えられない人がいます。 黙っていても気づいてもらえる。 黙っていても必ず伝わる。伝わってほしい。 伝えてしまうと迷惑がかかるかもしれない。 伝えても理解されないかもしれない。 伝えたら嫌われるかもしれない。 伝えると心配かけるか…

理解されない辛さ

パニック障害の発作は相手から見えないので理解されません。 今、大変なことが起こっているんだ!とても怖い!助けて! 声に出して何人の人が理解してくれるだろう。 初めて会う人なら、「大丈夫ですか!」と駆けつけてくれると思いますが・・・。 職場での…

薬は諸刃の剣だなと思います。

不安なことが多すぎて眠れない。勇気を出して精神科、心療内科に行く。すると先生が「それはつらいでしょう。睡眠とれてる?とれてない?それはいけないですね。睡眠薬と安定剤を出しましょう」と言われることが多いのではないでしょうか。 実際に睡眠薬を服…

パニック障害になって、人生右肩下がり。

パニック障害になって10数年経ちました。 発症当時は、体調不良だと思い、原因を探して色々な病院に行きました。 結局、いろいろな検査の結果は”異状なし” 現在、精神疾患の方たちをフォローする仕事をしている私にとってこの病気であると判明した時は受け…