パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

コロナに振り回されています

先日、うつ病で高齢の患者さんが、精神科受診時に熱発していました。

時間は17:30

歩行も不自由であり、耳も遠いため、内科の主治医に連絡しましたが、熱発を理由に断られました。

近隣の救急病院数件にに連絡しましたが対応できないとのこと。

不安がる患者さん。熱が39℃であり、立っていられなくなったので救急車を呼びました。

一安心したのもつかの間。救急車から病院に当たってもらうのですが、どこも拒否。

1時間たっても決まらず、結局救急車から降りる羽目に。こんなことは初めてです。

朝になれば、感染症外来が開くので、それをまつことになりました。

車いすで自宅に送りました。遠い親戚がいると聞き、電話で明日の朝病院へ連れて行ってあげてほしいと伝えましたが、「コロナだったらどうする?お金は出すからあなたが連れて行ってあげてくれ」と言い、電話を切られ、それ以降電話に出てくれませんでした。

患者さんは一人で不安な夜を過ごすことになり、私はボランティアでその患者さんを翌朝病院へ連れて行きました。結果的に「陰性」でしたが、この陰性も100%ではないとのこと。

皆さん、熱発や調子が悪くなったら、できるだけ早い時間に受診してください。

 

癌でしたら最悪数か月余命はありますが、コロナは1週間で亡くなることもあります。

 

最近はコロナに振り回さていますが、パニック発作は治まりません。

何か良いことないですかね。