パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナに振り回されています

先日、うつ病で高齢の患者さんが、精神科受診時に熱発していました。 時間は17:30 歩行も不自由であり、耳も遠いため、内科の主治医に連絡しましたが、熱発を理由に断られました。 近隣の救急病院数件にに連絡しましたが対応できないとのこと。 不安がる患…

また転勤です

上司に呼ばれた。 転勤。 今回もまた半年で転勤か。 荷造りをして次に行く部署へ挨拶に行く。 私の机がある。今度の部署には机が与えられている。良かった。 今度の上司は、年下の元同僚。 苦笑いで迎え入れてくれる。 一度、精神疾患になり、業務に支障をき…

旅行先でも右肩下がり・・・

沖縄の小浜島に行ってきました。 パニック発作がでないように、何日も前から体調を整え、薬を飲みつつ飛行機とバスと船を何とかクリアできました。 小浜島は世界でも指折りの星空と、きれいな海が有名です。 NHK「ちゅらさん」の舞台にもなった場所らしい…

パニック障害になって良かったこと・・・あるわけない。

病気になって良かったこと。考えてみたが一つもない。 順調だった生活も、人生も右肩下がりである。 パニック発作と薬の副作用で仕事が頑張れなくなり、降格の上転勤。 パートナーに退職し、休憩したいと伝えたら、まさかの反論。 一生一緒にいる自信がなく…

自分の気持ちを伝えられない人たち

自分の気持ちを伝えられない人がいます。 黙っていても気づいてもらえる。 黙っていても必ず伝わる。伝わってほしい。 伝えてしまうと迷惑がかかるかもしれない。 伝えても理解されないかもしれない。 伝えたら嫌われるかもしれない。 伝えると心配かけるか…

理解されない辛さ

パニック障害の発作は相手から見えないので理解されません。 今、大変なことが起こっているんだ!とても怖い!助けて! 声に出して何人の人が理解してくれるだろう。 初めて会う人なら、「大丈夫ですか!」と駆けつけてくれると思いますが・・・。 職場での…

薬は諸刃の剣だなと思います。

不安なことが多すぎて眠れない。勇気を出して精神科、心療内科に行く。すると先生が「それはつらいでしょう。睡眠とれてる?とれてない?それはいけないですね。睡眠薬と安定剤を出しましょう」と言われることが多いのではないでしょうか。 実際に睡眠薬を服…

パニック障害になって、人生右肩下がり。

パニック障害になって10数年経ちました。 発症当時は、体調不良だと思い、原因を探して色々な病院に行きました。 結局、いろいろな検査の結果は”異状なし” 現在、精神疾患の方たちをフォローする仕事をしている私にとってこの病気であると判明した時は受け…