パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

自分のためにセミリタイアしたい

 今日は有給休暇です。今日は天気が良いですね。普段、建物の中で仕事をしているので、太陽の光や空の青さが輝いてて、とても綺麗で感動しながら歩いています。

 最近の流行りは、セミリタイアやするために、どのくらいお金が必要か、どこに行こうかと考えることです。

 億り人には程遠い金額ですが、今すぐ仕事を辞めても、贅沢しなければバイトをしなくても生活できる程度の金額にはなりました。

 セミリタイアに、節約は必須なのは理解できるのですが、私は美味しいものや、旅行をすることが趣味になりつつあります。行きたい場所をピックアップして、その費用を貯めるとなると、600万くらい足りず、あと3年頑張って稼がないと行けない計算になりました。

年齢的にも、バイトで600万稼ぐのはかなり辛い。

今の職場なら、3年我慢すれば600万以上貯金できる。

辛いけど、旅行代のために今の職場でこらえるのか、精神的安定のため、辞めてしまうか。

この数ヵ月、この事ばかりが頭をグルグルしています。

贅沢な悩みとは思うのですが。

 

2月から「夜明けのすべて」というパニック障害の方が主人公の映画が、豪華キャストで上映するそうです。

パニック障害をどう映像で表現するのか興味があります。本は読みましたが、パニック障害の主人公の辛さと、自分の苦労した事が重なり、辛くて途中から読めませんでした。

2月になれば、安定剤を服用し、頑張って見てくる予定です。

パニック障害を理解していただくために、是非見ていただきたいです。