パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

パニック障害の私が、離婚して良かったこと。

 離婚して良かったことは、金銭面が自由になり、自分の思う将来の夢や希望が、叶えられるようになった事でしょうか。

 離婚当時、子供の生活費や学費は全て私が株で得た利益と貯金を、ほぼ全て渡しました。

別に私が不倫したとかではありません。夫婦関係は色々なイベントがある度に複雑になり、いつの間にか相手の考えが変わってしまうことがあります。難しいですね。

 金銭面で言えば、結婚してからほぼずっと、一馬力での収入しかなかったので(妻は働きたくない。の一点張りでした。)小遣いが二万円でした。ボーナスの時は、五万円もらってました。小さな家のローンを35年で組み、毎月カツカツで、一杯一杯。

 付き合いは、安い居酒屋で済ませ、大好きな本は、必ず古本屋で購入していました。旅行は年に一回ディズニーランドに行く程度。靴や服はユニクロの割引の服。それでも、仕事も家庭も順調でしたのであんまり苦労とは思わなかったです。

 で、時はすぎて、私の夢や希望が全く否定され、体調を崩しても辞めたら困ると言われて。で離婚です。

 一言、辞めていいよ。なんとでもなるよと、言ってくれたら…。まあ、人生どうなるかわからないですけれども。

 今現在、この半年で海外へは2回行き、国内は毎月行けています。

個別株や投資信託への投資も再開。ちょうどコロナの際に集中投資したおかげで利益がでています。このままいけば、夢であったセミリタイアで、世界一周旅行や、海外や離島等に移住も夢ではないかもしれません。

好きな本は発売日に買いに行き、服もセレクトショップで好きな服が買えるようになりました。今まで本当にお金を使うことができなかったのですが、今はお金を使う事に少しづつ慣れてきました。今でも半額シールを見ると買ってしまいますが。

 離婚をして、当初はさみしい思いもありましたが、していなければ、できない経験と満足もあります。

 決して離婚することをお勧めするのではありませんが、選択としてありな事だと思います。