パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

自分の性格と今後の展開について。

 1人ランチに来ています。

今日は友人数人とお茶に行く予定だったのですが、直前になって断りました。

とても寂しいのに、なぜか人を遠ざけてしまいます。

 

普段から、人に優しく、笑顔でを心がけていますが、先日親友に、「昔から、自分が大好きで、ズルくて、ケチで、頑固で、負けず嫌いだった。」と笑顔で言われビックリしたことがあります。

その時は「は?」てな感じだったのです。

おいおい、私は、誠実で、優しく、人に気を遣い、人に譲ってばかりですよ。私の何を見てるんだと、少し怒りも感じました。

夜になり、ノートに自分の性格は、自分が大好き。ズルくて、ケチで、頑固で、負けず嫌いと書いてみました。

しばらく文字を眺めていると、「あ、本当だ…。めちゃくちゃ自分が好きで、負けず嫌いなだけか。めっちゃ頑固やし、ケチはないでー」と大笑いしました。

毎日、何をセンチメンタルになっていたのだろう。嫌な奴らに好かれようと毎日、一生懸命に気を使っているのだろう…。

あー、じゃあ、今の職場にいる意味ないや。あんな奴らと、嫌な思い出をこれからも作り続ける?ナイナイナイナイ!

自分を嫌わないで下さい!仲良くして下さい。好きになってと思い続ける?ナイナイナイナイ!

じゃあ、新しい場所に行くだけだ。と、職場に対して退職する踏ん切りがつきました。

私は誠実なので、「明日で辞めます」とは言いませんが、セミリタイアの準備をしつつ、退職を進めて行きたいと思います。

 

でも…今日は誰にも会いたくないのです。

本当に自分勝手な私です。