パニック障害で人生右肩下がり中

私自身がパニック障害でHSPです。約25年精神疾患の方に携わり、現在もカウンセリングや生活指導を行っています。この病気に関連する様々なことについてや、理想とつらい現実のギャップについて掲載していきたいと思います。

他人に期待しないのは難しい。

今日は久々に有給を取り、ゆっくりしています。

休みはいいですね。家でゆっくりコーヒーを飲み、ベランダから空を見てボーッとしています。

昼寝をした時、職場の上司がニコニコ笑いかけてくる夢を見ました。私は嬉しくてニコニコと笑い話しかける夢。

目が覚めて、まだ嬉しくて。

でも、現実はそんなことはありません。

明日出勤すれば、無視されるのです。

私だけではないのです。気に入った人以外は無視します。

そしてまた、その他の気に入られていない、同僚やアルバイトさんが、何であんなやつが役職にと愚痴を言い、○○さん(私の名前)が役職の時は本当に良かったのにと、いつものループが始まります。

でも、その愚痴を言ってた人達も「ですよねー」「さすが!」と上司にゴマをする…。

まあ、その位どこの職場でもあるとして。

明日、嫌な人達がニコニコして接してきたらいいな。

そうなれば、今までの嫌なこと、吹き飛ばすのに。

と、毎日思っています。

しかし、患者さんにそんなことを話されたら、「他人は変わらないですよ。変えれるのは自分だけです。嫌な人は最低限の接触で、淡々と仕事をした方が良いですよ。で、嫌な人の事を考えるのではなく、あなたの好きな人達の事を考えた方が幸せになります。」とか、言ってしまう。インチキカウンセラーでした。